ひとつ恋でもしてみようか

いつも同じようなことを言っている

入店拒否、トイレたてこもり。(2021-03-20)

先週に続きこの土日も天気が悪いらしい。娘の昼寝中に辛うじて原稿に手をつけられたが、夫婦そろってダウナー。夜、近所の居酒屋に行くも「子供は入れないです」と言われ追い返される。店内喫煙ができるその店(全店舗禁煙になったはずなのにどういう理屈で吸えるんだろう)、最近まで子供入れてたのにどうして……聞けば「親がよくても他の客から『子供なんか入れるんじゃねえ』とクレームが来たので」と言われて」という。よくわからんが、ダウナーだったので思いがけない入店拒否に泣きそうになってしまった。悲しみをこらえてぎょうざの満州で夕食を済ませる。トイレ近くのテーブル席だったが、トイレに列ができていた。なかなか出てこないため、店員が様子を伺う事態に。「もし中で人が死んでたら、俺らは死体のすぐそばでメシを食ってたことになるのか…」と想像し鬱々とするも、10数分後に老いた男がとぼとぼと出てきて、結局あれはただの酔っぱらいだったのかなんなのかも分からないまま。死体のすぐそばで食事してなかったのは良かったけれど、一度想像してしまった起きてない不幸が頭にこびりついて気持は晴れない。ツイてない一日だったが、ひとまず原稿を直せたので、良しとしよう。