ひとつ恋でもしてみようか

いつも同じようなことを言っている

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大森靖子生誕祭」(2018年)感想文、大森靖子の歌を血肉化するということ。

9月18日、大森靖子の生誕祭ライブに行った。 グッズ買いたいな、と思ってお金を多めに持ってLIQUIDROOMに向かったが、物販の列に並びスタッフの方に購入したいグッズを伝えるというのにどうしても気後れしてしまって、けっきょく何も買えなかった。開演まで…

記憶、この頼りにならないもの。

生後4ヶ月を迎えた子供の眠る頬を見ていると、野原しんのすけの輪郭に納得できた。あのいびつさが実はリアルだったということ。生きているといろいろ気づけるのでやっぱり生きていくほうがいいと思った。 娘を寝かしつけた妻と直近の未来を話し合って励まし…

おもしろくなくていい

我が家の猫はきっとバズらない。活発に動き回ったり好奇心旺盛だったりするわけではなく、ふてぶてしく寝ているばかりで、その寝顔も真っ当にかわいすぎるわけでもブサカワイイわけでもない、ただ猫らしくかわいいだけ。 この猫がネットでバズるような仕草や…

濱口竜介『寝ても覚めても』感想文 あっさりと真実を選ぶその身振りと華麗な翻意、切実さ。

『寝ても覚めても』がとても良かった。 この映画に出てくる登場人物たちは、自分の感情や正義に忠実に生きている。彼らの主義や言動は“一般的”には凡庸だったり反動的だったりもするけれども、本人たちにとってそれはとても切実なもので、たとえ人間関係が決…

オーパッキャラマド

「きらきら星」を歌ってやると、我が家の生後4ヶ月弱の娘がえらく喜ぶことを、妻が発見した。歌いながら手のひらをひらひらさせると、手足をジタバタさせて笑う。泣きはじめたくらいのタイミングだったら、きらきら星を歌ってやると“きらきら光る”の段階で泣…

子供のころにできた友人と、大人な付き合いしたくない

妻は友人が多い。俺は友人が少ない。 妻は人が好きだから、人からも好かれるのだと思う。妻はとてもいい人だ。 ひるがえって俺は、やっぱり人がそこまで好きじゃない、人にあまり興味をもてない(話がずれるのでかっこで話すが、人に興味がもてない自分に気…

気づきたい

むかしは妻と散歩しているときに、おもしろいとこに気がつくね、と言われたものだったけど、いまの俺は何にも気づいてない。仕事のことで頭がいっぱいになるか、自分に至らなさにイライラするか、娘かわいいなあと思っているか、妻と結婚してよかったなあと…

猫の聖水

隣で寝る赤ん坊が身じろぎをしてつられて目覚めた朝、赤ん坊の背中をとんとんとたたきなだめていると、猫が部屋に入ってきて、敷布団に横たわる俺の足元に座りこんだ。彼の神妙な面持ちに、これはおしっこだ、と寝ぼけた俺は気づくが、すでに出し始めている…

3000字書いてみる

自分の体になじむ言葉を忘れてしまった。いや、そんなもの初めからなかった。俺は誰かに読んでもらえるのが嬉しいから書いていた。あの文章よかったね、と言われたくて書いていた。 でも今は散歩するように書きたい。自分にしっくりくる言葉が欲しい。 散歩…