ひとつ恋でもしてみようか

いつも同じようなことを言っている

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ捨て場にある本を拾っちゃいけません。じぶんのために。

引越しシーズンなので、アパートのゴミ捨て場に生活を支えたものや、生活の息抜きだったものがたくさん捨てられています。ベッドやテーブルやイスや、物干し竿や掃除機や洋服ケースやら。雑誌やらマンガやら文庫本やら。 さっきスーパーに買物行くときゴミ捨…

幸福な妥協

2月の目標は「毎日ブログを書く」ってことだけで、そんな悠長なこと言ってられるほどの時間ももう残ってないんですが、とりあえずそれをこなしたら次が見えてくるだろうと思ってたんですね、だのに、少し自信がついてきたからってまだ目標達成してないのに昨…

あの頃イメージした大人になってるよきみたちはじゅうぶん。

小学校のときから知ってる人が、こうしてお父さんがするような車の運転や高速道路の乗り降りをなんのためらいもなくしてるのを見るのは、妙な感じがするもんやな、と思った。 柴崎友香「きょうのできごと」 これ、めちゃくちゃわかるっていうか、友人たちの…

積読は背伸びの証、手放した本の数だけひとは成長するのか。

うちにはたくさんの積読本があるのですが、たまに既読も積読も含めてまとめて処分します。古本屋に売ります。その処分作業のとき、売り飛ばす方に分類した本でも、ドッグイアーのあるページやブルーラインの引かれた文章はたくさんあって、その印ある箇所を…

変化≠成長、変わることなく成長したい

ことばを失ったときのおれは、右の手を拳にして、親指のつけ根で口をおさえる。本当は指しゃぶりでもしてしまいたいんだろうけど、たとえ無意識の動作とはいえども、指を咥えてしまうところまではいかない。ちゃんと親指は拳の中に握っている。でも、ハタか…

おれのリアルは三号玉

マイナンバー導入で副業花火師が次々と足を洗っているらしい。「丼勘定」の報酬を申告することで「懐具合」を知られるのを嫌ってとのこと。 花火もコンピュータ制御で行われていると聞いていたから、花火師なんてとっくにお役御免かとおもいきや、「水中花火…

甘え方がわからない

じぶんで稼がず毎日部屋でひとりぐーたらしている生活って甘えだと思いますか? 某大手メーカーに入社した知人は、彼女に履歴書を書かせウェブテストを受けさせていました。というか、私がいないと彼ってなにもできないの~と思わせるのが上手だった。周りの…

雨が好きだった

この冬は寒くないらしいですが、ぼくはとても寒く感じています。外に出ることが減ったからですかね、家の中のほうが、外より寒いってこと、よくあります。 寒くないからなのか、台風並みの低気圧とかいうのがやたら通ります。きょうもこれから風強くなるんで…

この時間に眠いのひさしぶり。

昨夜は3時過ぎに寝て、今朝9時過ぎくらいに目覚めました。こんな規則正しく寝起きできたのは久しぶりだったんですが、ひとえにドリエルのおかげだと思います。はじめて睡眠導入剤飲みました。しかし、きのうはスタンディングでライブを見て、帰りは赤坂から…

最初から希望とか歌っとけばよかった 大森靖子「HELLO WORLD! MYNO. IS ZERO」雑感

大森靖子のライブ行ってきた。25歳男性ですが大森靖子の音楽が好きなんです。 おれが彼女のライブに初めて行った2年半前、そしてそれからしばらくは彼女の歌に泣かされる事が多かったのだけど、今年に入ってから行った2回のライブ(リキッドルームときょうの…

ニートなりに「元少年A」を糾弾する

「元少年A」の手記出版までの一連の経緯について、ぼくは何も思わなかった、というか、ニートのぼくが何かを語れる問題だとは思えなかった。それは、ニートが徹底的に社会に貢献できていない存在で、だから少年Aのような社会的に大きな存在を語る資格はぼく…

広告ってなんなんですか

さっきのは保険です。じぶんが信用できないので、あんなことしてしまいました。とはいえ、やっぱり書きたいことはないので思いつくままに短文を。「広告ってのは、誤解を恐れずにいえば、キャッチコピーそのものよりもコンセプトが大事なんだよ」と大学生の…

勇気を出して書きます

飛び道具、もう使ってしまいます。きょうは何もないです、おやすみなさい。お酒を飲むと大胆になれる。

「IS THERE LOVE IN THE AIR…?」 NMB48のドキュメンタリー映画見ました。

NMB48のドキュメンタリーを見た。ぼくは5年半前AKBにハマった時期があって、握手会には行ったことはないのだけれど、劇場公演と葛西臨海公園で行われたライブには行った。NMB48はその葛西臨海公園でのライブにてお披露目された。大雨の中米粒大の彼女たちを…

母から最期のgood-bye

とつぜんの死で、なかなか受け入れられなくて、だから私はこうして話しています。 その日の前から、だいたい2週間前から、違和感はありました。風邪だと思い、市販の薬を飲んだら持ち直したので、やっぱり風邪だったんだと決めました。 風邪ひいちゃって仕送…

横臥からの革命はない

勉強家な友人がいて、でも彼女は自分が猛烈に勉強するのは惰性だ、と言っていて、それに対して、同じ惰性でもおれがずっとベッドに横たわっているのとオマエが図書館で座って本を開くのとは全然違うしそれを惰性だって言っちゃ共感は得られんよ、とおれは返…

不謹慎な笑いという甘え

高校時代の友人のいわゆるすべらない話が好きだった。彼の祖母は85歳くらいでとても元気だった。彼が彼女の家に遊びに行くと、いつも天ぷらを揚げてくれて、台所と食卓をせわしなく行き来する。食事も一段落すると祖母は500mlのペットボトルに入ったコカ・コ…

夜の六本木に多様性を

こんばんは。昼夜逆転生活を送っているぼくがたまーに人と会っても交わすあいさつはこんばんはくらいなもの。おはよう、が言える健康的な生活をしたいっすね。きょうは9時過ぎにようやく眠れて結局起床が19時、睡眠とり過ぎ。これ12時間まるっきりずれたら小…

駆け出すヨダレと謝らないぼく

中学生のころ、部活の同級生に変わった子がいた。いまに思うと、なにかしらの障害を彼は抱えていたのかもしれない。数学だけ得意であとはからきしダメだった。授業中よく居眠りした彼のほっぺたと広げられたノートブックはチャイムが鳴るころにはヨダレでべ…

髪の毛を食べました

彼女の髪の毛が2本、枕元に落ちていて、それを拾い上げたぼくはノートの1ページを破って、包みました。当分、もしかしたら永遠に会えなくなるかもしれない彼女の髪の毛を保存しておく、どうしても保存したいんじゃなくて保存しておく、なぜなら、ロマンチッ…

セブンイレブン11時20分の啓示、リセットせよ

昨日の夜から食事をとってなかったから、セブンイレブンでいろいろ商品をカゴにぶちこんでレジに並んだ、そのとき、うつろな目に入ったアナログ時計の針は午後11時20分をさしていて、それがきっかけでモリモリやる気が出てきたのできょうはぜんぜん愚痴りま…

世界と体の鋭利な境界線、ひとり暮らしで体調を崩すととても寂しい。

体調が悪い。二年前にある病気にかかったのだが、それは一刻も早く治療(手術)しなければならない病気ではなかったから、今でもまだ治していない。手術にあたっては、いろいろな検査もあり、日頃不摂生なぼくは、何か別の病気まで見つかってしまんじゃない…

就活という通過儀礼の前で立ちすくみ続けています、救って。

2月10日、語呂合わせで「ニートの日」などと言われているらしいけど、みなさんいかかがお過ごしでしょう。明日は建国記念日でお休みだそうで。15時から19時半までの昼寝から目覚めると、遠くへ転勤した大学時代の友人から「飲もうよ」とLINEがきていて、はて…

「彼女になりたかったけど、でももう大丈夫」

25歳無職男性だけどいまAvril Lavigne聞いてる。7年くらいつかっているウォークマンに入っていて、入れたきり聞いてない曲を消そうとおもって一度も聞かないまま消すのもなんだし、アーティスト名でAから未聴の歌手を聴き始めたらアヴリルさんがトップバッタ…

じぶんの屁理屈に丸めこまれる

むかし、ふとおもった。みんな個性的になりたいなんて言うけど(さいきんでは「個性的になりたい」って言うこと自体が凡庸だって認識が広まってこんなストレートな言い方はしないだろうけど、多くの人が持っている感覚ではあるだろう、自分は人と違う、違い…

「めんどくさい」んじゃなくて「こわい」

「明日はきっといい日になる、いい日になる、いい日になるでしょ、おー♫」みたいな歌詞、バカのひとつ覚えで口ずさんでしまう、きのうあんなブログ書いたのに。キャッチーなメロディーでポジティブな歌詞を歌うな。ポジティブ方面、ネガティブ方面、どっちに…

あしたもきっと与えられるし与えられたいし与えたかった

おれはとても甘やかされてきた人間で、たとえば、大学受験のために上京したとき、おれが受験に集中できるようにと父も着いてきてくれて、試験が終わってから彼は東京は丸の内のビルで「合格前祝いだ」と言って憧れてた腕時計を買ってくれた。そして翌年、お…

きょうおまえ何人と喋った?

また当然のように1週間だれとも話していないわけですが、みなさんは今週誰とお話しましたか。楽しかったですか。昔話します。高校に入るとき、すべての高校はヤンキーがてっぺん取ってるもんだと思っていたぼくは、てっぺん取るつもりはなかったんですが、初…

あなたの愛の容量からあぶれた人は、あなたの愛に殺される

ブラック企業だからといってきょう働かないとあしたがないから辞めるわけにもいかず、歯食いしばって働いている人がいる一方で、ニートになってしまって、あしたも働かないからきょうがなくてただただ歯を噛みしめている人もいて、バランスが悪い、世界はあ…

早く死なせたほうがよかった

いっしゅんでも、もう死んでいいよ、って思ったのは、いまでもかなしい。人は、腹が減りすぎたり、眠れない日が少し続いたりするだけで、それが現時点で5本の指に入るような大切な人だとしても、どうせあと何日かで死ぬんなら、もうずっと起き上がれないなら…