ひとつ恋でもしてみようか

いつも同じようなことを言っている

“しあわせあかつ計画”を僕も応援します。

年末のクロちゃん“モンスターハウス”騒動で若干気持ちの離れていた水曜日のダウンタウン」。しかし今夜放送された“しあわせあかつ計画”には歓喜してしまいました。そしてその喜びのままにあかつのインスタグラムを発見し、涙。あかつ家に幸多からんことを祈る。

 

あかつ (@akatsu_sumo) • Instagram photos and videos

 

「“しあわせあかつ計画”説タイトル100個暗記できたら100万円」という企画に、相撲モノマネで知られるあかつがチャレンジした。

水曜日のダウンタウン」の説タイトルの覚えにくさを象徴するのが次の一文だ。 

国道1号線に落ちてるポイ捨てタバコのフィルターを拾いながら歩いたら名古屋くらいでそばがら的なマクラ完成する説”

この説タイトルの難しさは長さだけではない。言い回しもあやふやで独特だからふつうの暗記以上に骨が折れる。「落ちてる」は「落ちている」でもいいし、「名古屋くらいで」の「くらい」もぼんやりしている。「そばがら的な」も「そばがら」そのものじゃないから難しい。
この一文には「あってもなくてもいい言葉」がたくさん含まれている。だからなかなか覚えられない。そんな説タイトルが100個ボードに並ぶ。


思い返せば、「水曜日のダウンタウン」は数多の「あってもなくてもいい説」を、立証できたりできなかったりしてきた。「あってもなくてもいい説」だから言葉もあやふや。その現象(未満の仮説)にはまだ名前が付いていない、あるいは付けるまでもない。
今回の説タイトル暗記チャレンジは、この番組のアイデンティティを確認する企画になってもいた。

 

いきなりチャレンジの結果を述べてしまうと、1週間の暗記期間を経たあかつは、くせものタイトルを100個すべて見事に諳んじてみせた。
チャレンジに成功し、100万円を手にしたあかつは、二人目の子供が生まれて手狭になった家から引っ越すべく不動産屋に家族全員でおもむく。そんな温かいシーンで今回の「水曜日のダウンタウン」はエンディングを迎えた。
しあわせ家族計画」という和田アキ子がやっていた番組のオマージュ企画に挑戦し、まるで「大好き!五つ子」のごとくホットプレートを多用するあかつ家。
小学生時代の僕の憧ればかり思い出してしまったのも含めて、なんだか胸が熱くなってしまった。

 

その熱に浮かされたまま、「あかつってインスタやってるのかな?」と思いインスタグラムを検索したら、そこで新たな憧れを見つけてしまった。あかつと娘の愛だ。

 

 

番宣するあかつの娘。以前から「水曜日のダウンタウン」の説に何度か登場していた娘さん(「子供が拾ってきたペットを親に隠して飼うあのパターン マックス人までいける説」や「親子リアル脱出ゲーム」)。
彼女のチャーミングさはこの番組ですでに知っていたので、この投稿を見た瞬間、僕は妻といっしょに身悶えた。

 

あかつのインスタグラムは2015年から始まっている。そこにはあかつの娘の成長があった。あかつのインスタを見た我々は、娘への愛に満ちたあかつの眼差しを通して、彼女の成長を見る。と同時に、娘があかつを眼差していることも知るだろう。その軌跡に涙すること間違いないです。以下、僕が選ぶあかつ娘コレクション。

 

4月から小学生になる娘の卒園式

 

急に四股を踏み出した娘

 

あかつのものまねをマネる娘

 

そして極めつけがこの動画。

海辺の娘

 

おぼつかない足取りで砂浜を歩くあかつの娘。小さな足跡が律儀に刻まれていく。途中、スキップのように駆け出しもする娘は、ふと立ち止まる。
砂浜を見下ろす位置に佇む撮影者・父・あかつ。娘は振り返って父を見やる。あかつを見上げた彼女は「パーパー!」と叫ぶ。遠くにいるパパ・あかつに声を届かせるためか、一瞬口元に手を添えた娘は直後、その手を、腕を、めいいっぱい広げて、パパに自分の存在をそれとなく見せつける。こんなにもすべてを物語る「パーパー」を、僕はほかに知らない。

 

あかつ自身「なんかこれ見ると、がんばろうっ!ってなる!」とコメントを付けたこの投稿を見た瞬間、夫婦で涙した。インスタで泣いたのはじめて。この動画を見た後に100万円を取ったあかつを思い出すと「ほんとうによかったねえ」と心底しみじみしてしまう。見事に、してやられました。

  

あかつのパパぶりを見習って、僕も娘を今以上に愛し生きていこうと思った。「くだらない説」にいつも熱心に(タバコを吸いつつ)取り組むあかつへの憧れが止まらない。

 あかつ、Twitterアカウントもあります。


あかつ家のかわいげに、そのふてぶてしさに、その愛のまなざしに、僕はすっかり撃ち抜かれてしまいました。

 

 

 

 

などと言っていたら、あかつの娘・のどかさん専用のインスタグラム(母運用?)を見つけてしまい、なんだか胸騒ぎしてきた。