
ひとつ恋でもしてみようか

いつも同じようなことを言っている

もろい

この国のいたるところで人間は死んでいて、東京だって大震災も大空襲もあったんだから、人が死んだことのない場所なんて、僕らが思っているよりも、ぜんぜん少ないのかもしれない。

6月23日を沖縄では慰霊の日としているらしい。沖縄戦を指揮していた牛島中将が自決した日であり、組織的な戦闘が終結した日だそうだ。その後も各所で散発的に戦闘はつづいたという。
8月15日が終戦記念日とされつつも、連合国側ではミズーリ号で降伏調書が調印された9月2日を終戦の日とするらしい、というのと同じなのかもしれない。
トップが折れても、末端は蠢く。トップの始めたことなのに。


今朝「とと姉ちゃん」を久しぶりに見たら、どうやら戦時下に入っているらしく、雑誌が発禁処分になって、不穏な空気が流れていた。




僕らは、頭を思いっきり殴られれば死んでしまうし、火を放たれたら燃えるし、鋭利な刃物で切られたらバラバラになるし、特殊な液体をかけられたら溶けてしまうらしい。いろいろ考えたり思ったり言ったり動いたりするのに、ちょっとした運動や変化を加えることであっというまに物体になってしまう僕らはあまりにも脆い。
そんなことを思わされる一日だった。

 


NHKを見ていたら戦争体験者が「戦争は人間が最もやってはいけないこと」と言っていたけれど、戦争をするのは人間だけだ、多分。


今日は、遅ればせながら『ズートピア』を見たのだけれど、彼ら動物たちは、どのようにしてその「楽園」をつくりあげたんだろう。やっぱり、インディアンを駆逐しながら広がっていったアメリカのような負の歴史があったりするのか。
ズートピア』の世界には、なぜ人間がいないのだろう。たぶんあれは人間だけがいない世界だ。ということは、戦争もなかったんだろうか。僕は、科学の発展と戦争は不可分だと説明を受けてきたんだけど……。

 

ドイツの映画館で銃乱射があったらしい。イギリスはEUから抜けてしまうんだろうか。参院選で与党が大勝し憲法改正なんてこともありえるんだろうか。北朝鮮から核が飛んで来る日も近いのか。もしもトランプが大統領になったらやっぱりヤバいの?フィリピンはどうなってんの。つぎの大地震はいつどこで起きるの……。

 

ぜったいにまたでっかいカタストロフィが起きるに決まっていてて、自分や自分の大切なひとたちだけでもどうにかしてその危機から逃れたい、そんなことを考えるだけで、人間は摩耗していく。