読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとつ恋でもしてみようか

いつも同じようなことを言っている

身につけたマナーなんてあっという間に失う。

久しぶりに友人と一緒に外食したときの話です。


ふたりでたらふく食べていざ会計、僕がお金まとめました。
すると彼女に注意されました。ねえ、お札綺麗にまとめてから渡しなよ、って。
テーブルの上に店員さんが置いたキャッシュトレイ(カルトンって言うそうですアレ)にお札置いたんですけど、僕の置き方、むちゃくちゃ乱雑だったんですよね。だから、注意されました。ありえない、って言われました。「ちゃんとお札揃えな? こういうことって他の人注意してくれないから私言ってるんだよ」って言われました。店員さんに「すみません」っていっしょになって謝ってくれました。


いや、本当に落ち込んじゃいました。おれむかしはもっと礼儀正しく丁寧だったのに、店員さんにも気遣える人間だったのに、どうしちゃったんだろうって落ち込んじゃいましたよ。しかも会計済ませた後に友人に言い訳とかしちゃって、なんか慌てちゃってさ、なんて言ってしまって…。解散してから、一連の流れ思い出して、自分にガッカリしました。ニートになって、人とも会わなくなって、ここまで社会性失っちゃうかーって。おまけに慌てて言い訳するなんて……。

 

あと、その日はエキゾチックなご飯食べたんですけど、僕、じぶんの口臭が気になるもんだから、事あるごとにミンティア食べようとしちゃってたんです。毎回ミンティアのケースを手に取る度に「あ、いま食事中だから、こんなもの食べちゃダメだ」って思って手放してたとは思うんですけど、いっしょにご飯食べてる相手からしたら、ご飯まずいのかな?って思っちゃうだろうし、良い気しないですよね、本当なにやってんだろ。


おまけに。デザートをひとつ頼んでふたりで食べたんですけど、「残りぜんぶ食べていいよ」って言われてから、僕それをすごいちまちま食べたんですね、そしたら「もうそれだけしかないんだから一気に食べなよ」って言われたんです。ああ、確かになんでおれこんな少しずつ食べてるんだろ、貧乏くさいな、キモいなって思いましたよ。貧すれば鈍するって感じで、お金もあんまりないからビールもちびちび舐めるように飲んでたし、そういうひとといっしょに飯食ってても楽しくないかもなあって帰り道とことん落ち込みました。


こうやってかつての友人とフィーリングが合わなくなり疎遠になるのかもしれないとおもうとかなしいです。

 


ストレスでぶくぶく太ったころ、コンビニでたくさん買って家であっという間に平らげてたんですけど、あの頃から食べ方も汚くなりました。むかしはそのころ付き合ってた恋人に食べ方綺麗だよねって褒められてたのに、いつの間にかぼろぼろこぼしながら食べるような人間になってしまいました。母が父の食べ方にいちいち愚痴をこぼしていたので、僕はちゃんと気持ちよくご飯を食べられる人間になろうと意識して育った結果身についた食事マナー、そんなものは、ひとりになったらすぐに失われた。


人間、環境のおかげで習得できたマナーも、環境が変わればあっというまに失うので、行儀の良いみなさんはつねに気をつけていてください。いざというときはちゃんとできるし、って、ぼくも思ってました。できなくなるものですよ。

 

あと、なんだかんだこの日の食事が苦い思い出になってるのは、ずっと友人に喋らせてしまったからなんですよね。新生活がはじまった彼女には話題があって、代わり映えのしない毎日を繰り返し続けてる僕は萎縮しちゃって相槌うちに終止していました。もちろん友人の話がおもしろかったから僕的には満足なんですけど、なんかずっと喋らせて悪かったなって思います。
むかしみたいに対等にしゃべりたい。